4ch国際ニュースまとめ

海外版2ちゃんねる「4chan」の国際的な話題まとめ(翻訳)

ラオスでは何が起こっているのか

スポンサーリンク

Laos473

 
何が起こってるんだ?
USA(アメリカ)

 

 

ここってベトナムの衛星国(※1)かなんかじゃなかった?
USA(アメリカ)

 

 

俺も前に4chanでスレ立てたことのある話題だ
その時はラオスについてもベトナムについても何も知らなかったな
どっちの国もかつてはフランス領で「インドシナ」って呼ばれてた (※2)
あとベトナム戦争が起こったりした
Australia(オーストラリア)

 

 

なんかヤシの木に見えるな
ココナッツにでもなったんじゃね
Finland(フィンランド)

 

 

ラオスは王政だったはずだけど、そいつがホントにお飾りだけの王だったんで、実際は共産主義者もしくは共産主義者みたいなやつらに統治されてた
USA(アメリカ)

 

 

まったくひどい共産政府がある所だな
やつらはフランスなんかの影響でバゲット(細長いフランスパン)を食いやがる
めっちゃくちゃ静かでマジで眠くなる、物価の安い国なんだ
でも熱帯雨林とかの自然は実にビューティフルだ
United Kingdom(イギリス)

 

 

仏教徒の国だね
アメリカはたいした理由も無いのに、自分の力を誇示したいってだけでラオスを戦場にしちゃったんだ(※3)
ラオスの人たちはとてもシンプルに生きてて、アメリカ式のラットレースになんか全然興味はないのに
Norway(ノルウェー)

 

 

実は昨日ラオスから来た女の子に会ったんだ
めちゃくちゃ可愛かったよ
Poland(ポーランド)

 
抜粋 4chan.org/int/res/22522403


 
※1……衛星国
独立してはいるが、他国に主権を制限されている国。意味的には「植民地」とだいたい同じかそれよりやや支配度は低い、といったところ

※2……仏領インドシナ
1887年~1954年までフランスの支配下であったインドシナ半島東部地域を指す。現在のベトナム・ラオス・カンボジアにあたる。世界史でよく出る

※3……ラオス内戦
1953年から20年にわたりラオスで起こった内戦
当初は左翼VS右翼のバトルだったが、冷戦中の大国からの支援を受けた代理戦争に発展した
アメリカ側はCIAを通しゲリラに訓練を施したり、ラオス国内で北ベトナムが支配する地域を1年中空爆して「歴史上類を見ない空爆作戦」とか言われたり、まさに代理戦争の真骨頂といった具合であった

スポンサーリンク